お肉について☆~豚肉~
「お肉について☆~豚肉~」について紹介いたします!
豚肉
栄養素:たんぱく質が豊富で、肉類の中ではビタミンB1が豊富!
効果:ビタミンB1は糖質を体内で燃やしエネルギーに変える効果がある。
疲労回復効果もある。筋肉に乳酸が溜まるのを防いでくれるため、疲れやすい方やスポーツなど活動量の多い方は、より意識して摂取しましょう。
選び方:肉は淡いピンク色、表面につやがあるもの。
脂肪は白または乳白色で硬いもの。
ドリップ(赤い汁)が出ていないもの。
※豚肉は寄生虫がいる場合があるので調理の際は、中までよく火を通しましょう。
☆部位☆

①肩ロース
赤身と脂肪が均一に混ざり、コクがある部位。
料理:ゆで豚、チャーシュー、とんかつ、ソテー、生姜焼き、炒め物


②ロース
柔らかく、味・形も良い部位。肩ロースよりも脂肪が少ない。
料理:とんかつ、ソテー、生姜焼き、炒め物


③ヒレ
きめが細かく、最も柔らかくて脂肪分が少ない部位。
料理:ヒレカツ、ソテー
※煮込むと硬くなるので、煮込み料理には向かない。


④もも
外側はももの中ではキメが荒く硬い肉質。
内側は柔らかくて脂肪が少ない肉質。
カレー、シチュー、ローストポーク、肉料理全般に向いている。


⑤バラ
赤身と脂肪がそうになっており、うま味があり三枚肉ともいう。
骨付きバラ肉はスペアリブという。
料理:角煮、ゆで豚、チャーシュー、スペアリブ、炒め物


*************************************
豚肉は美味しくて安くて、取り入れやすい食材ですよね
豚肉も適度に食べて、元気で美しくなりましょう